osu! Clear LoL

この記事はブロとものみ閲覧できます

難易度順に~ (上の方が簡単で、下の方にいくとむずかしくなっていく。)

フルコンも大事だけど、ACCも意識していこう!
(最近osu!始めた友達用に連打譜面を紹介してます)





難易度【★+α】

━Humanoid - MENDES

 初歩的な連打譜面だけど、とても練習になる。
 本当に若干だけど偶数連打が入ってます
 連打に慣れるならやっぱこれ!
 
 偶数連打は、「いつもと反対の指で終わる」というのを意識するのがとても大切です!





難易度【★★+α】

━Galdeira - Almagest

 MENDESより少し速度が上がってます。
 最初はAIMが難しいと思う!
 コンボ繋がらない~って時はこちら(↓)のBlogを参考に。
 
・taNaさんのブログ AIMのコツ




難易度【★★+α】

━Nekomata Master - Far east nightbird

 特に偶数連打はありません。
 ですが、途中で変則的な単発があります
 が! これもMENDESと同じくBPMが変わっているわけではありません。
 右上のBeat Snap Divisorの数値を変えてみましょう (osu! 連打のコツみたいな!? 参照)





難易度【★★★】

━Tatsh - reunion

 Almagestよりも少し速度が上がってます。





難易度【★★★+α】

━DJ YOSHITAKA - ALBIDA

 +αとついてます。 この曲、速度は速くないんです
 が!

 偶数連打が入ってます。
 連打に慣れてきた後に、次に立ちはだかる壁は、偶数連打です!(自分はそうでした)
 
 偶数連打は、「いつもと反対の指で終わる」というのを意識するのがとても大切です!(2回目)





難易度【★★★+α】
━Hien Ryuubu - Kung-fu Empire

 この譜面もALBIDA(1つ前の譜面)と同じく、偶数連打がある意味で+αです。









難易度【★★★★】
━Amuro vs Killer - Mei

 速度が速めです
 偶数連打も混じっていて、BPMも変則する場所があります
 わからない所はガンガンEditを活用しましょう!

 指がどっちで終わって何連打あるのか、とか
 途中の偶数入ってる連打は何回も何回もEdit行き来するかもしれません。





━続きはまた今度書きます
 いつになるかわからないけどちょこちょこちょこちょこ書きます

【2013/02/18 11:14】 | osu!
トラックバック(0) |


-
keigoさんのブログ楽しみにしてます!時間がある時に次の更新お願いします!<3

コメントを閉じる▲
更新遅れましたああああああ

今回は短いスライダーの連続について書きます!


短いスライダーとは…

osu! 短いスライダー1

こういうのです! (Beatmap Liberatus - Dolls Garden)


初めて見たとき、キーボードをガチャガチャやってしまいがちですが、

綺麗に叩けるようになっておくと、簡単で気持ち良いのでおすすめです!


叩き方は、スライダー1つにつき1回押します。

ほんの少し伸びた単発と思ってください!


つまり… スライダー6個、単発1つの場合

スライダーの連続 S
  スライダー スライダー スライダー スライダー スライダー スライダー 単発

このような場合は、 x x x x x x x です。 (KeyをZ/Xと想定)

もちろん、始点を中指から始めてる方は、 z z z z z z z ですね!


スライダーの連続は基本的に片方のキーで押したほうがいいです!

zとx両方使うと、スライダーの終わりと次のスライダーの始まりを同時押しに近い状態で叩いてしまったりするので、

ヒットサウンドがおかしくなってリズムがとりづらくなったりします。

スライダーの連続の後にそのまま単発、連打が置いてあったりするとごちゃごちゃになりがちです。


片方のキーで押す理由としては、スライダーの判定が若干甘いのというのもあります。

若干早く、または遅くスライダーを押してもそのままつながったりするのもそのためです!


あとは、なんといっても片方のキーで押したほうが、圧倒的に叩きやすい!



これくらいですね!

【2012/09/19 19:02】 | osu!
トラックバック(0) |
今回は連打のコツというか、タイミングの取り方みたいな!のを書いてみようと思います!

まず、わかりやすい例として、

MENDES Another (yeahyeahyeah作)

または、

reunion Insane (ouranhshc作)

この2つの譜面が、とてもわかりやすいとおもいます!


今回はMendes Anotherを使わせて頂きましょう!


ではまず、MendesのAnotherを右クリック!

6のEditを押します!


すると、Edit画面に移動することができます!

Mapを作ったりするところですね!

ではまず、上に [compose] [design] [timing] [song setup]とあると思います!

その中の[timing]を押しましょう!

連打のコツ 1
ここがtiming画面ですね!
その曲のBPMなどが書いてある場所です!

ではまず、左上の+と-がある場所があると思います。 +を6回くらい押しちゃいましょう!

これをやっておくと、[compose]画面に戻った時に出る上のメモリがあるところ(タイムライン)が見やすくなります!

では! [timing]画面の状態で下にある、再生ボタン(横三角)を押してみましょう!

曲が流れると共に、タン、タン、タン、タン と、音がなっていると思います!

このタン、タン、タン、タンって音! BPMです!

では一旦[compose]画面に戻ります!


右上に、Snap Distance Divisorってあると思います。

これは、BPMをいくつのメモリに分けるか。というものです!

1/3になっていると思いますが、これは作者(yeahyeahyeah)が最後にMapをセーブしたのが1/3の時だっただけなので、バーを動かして1/4にしましょう!

基本的にほとんどのMapは1/4で作られています。


BPMを1/4に分ける…

BPM(タン、タン、タン、タン)を1/4に分ける… つまり…!

タン1回につき4連打! ですね!

曲を再生して、[timing]と[compose]を行き来してみましょう。

タン、タン、タン、タン
1234 1234 1234 1234

となっていると思います…!


ですが! 00:50:680 - 01:01:394 ここ!

BPMが変わっているわけでもないのに、遅くなっていると思います…!

上のタイムラインをよくみると… メモリがあってないですね…?

右上のDistance Snap Divisorを1/3に変えてみましょう。

1/3ということはタン1回につき3回ですね!

タン、タン、タン、タン
123  123  123  123

ぴったり!

01:02:109 - からはまた1/4ですね!

こんな感じです!


このBPM(タン、タン)は、どの曲にも必ず存在します! 曲の元となるものというか。必ずあります!

TVのCMで流れている曲にもあるので、曲流れてたら足踏みしてみるといいかもしれません!


Mendesやreunionも、最初は足踏みしながらやってみるといいかも!

慣れてくるとそのうち、心の中で自然とできるようになります!


あ、後、連打は1/4でtimingが取れると思うのですが、単発は連打の半分(1/2)なので、

タン1回につき2回叩けばタ、タ、タ、タ、タ、タ、タ、タとtimingがとれますね!


timingの取り方はこれくらいです!


何か質問とかあれば、コメントでもosu!の中でも言っていただければ!


それと、今後書こうかな!と思っていることは、

・短いスライダーの連続

・連打のスライダー(矢印があってリターンしてるスライダー)の後をどの指で叩くか。

とかかな!?

質問するときにAsk.fmとかあったら楽なのかな…?

作ろう!ってなったときに作ろうと思ってます!

ではまた!

【2012/08/09 21:22】 | osu!
トラックバック(1) |


bs
edit便利ですね!いつも押す早さを変えたりして手探りでタイミング合わせてました(*_*)


-
とても参考になりやすた!あとは、連打を速く叩けるようにするコツ、連打を長く叩けるようにするコツおなしゃす!!


-
分かりやすくてよかったです
Keigoclearさんには色々な意味で期待してます
がんばってください!


-
イイネ!
参考になります


-
いいぞぉ^~これ^~(MUR)


Peckii
ずっとMENDESの1/3のとこたたけないで悩んでました
参考にさせてもらいます

あとよかったら相互リンクお願いします
<a href="http://peckii.blog.fc2.com/" target="_blank" title="a">http://peckii.blog.fc2.com/</a>


Peckii
リンク先こちらになります・・・
http://peckii.blog.fc2.com/

コメントを閉じる▲
ブログ作ってみました!

osu!のことが中心になるかな!?

役に立つこととか書けたらいいな!


【2012/08/01 10:32】 | osu!
トラックバック(0) |
